最近読んだ本442

『教養脳:自分を鍛える最強の10冊』、福田和也 著、文春新書、2021年。

文芸評論家でいらっしゃる福田氏(1960年生まれ)は、「文芸」を超え、対象がなんであろうと「評論」できる、ケタはずれな学識をおもちの書き手です。

上掲書の場合はまさしく文芸評論で、わが国の『万葉集』から始まり、ダンテ・アリギエーリによる『神曲』を経て、マルティン・ハイデガー著『存在と時間』へといたる、全10冊の批評がおこなわれました。

まず、私が考えさせられたのは、副題「自分を鍛える」という言葉。

いまどき自分を鍛えようとして読書する人たちが、いったい、どれほどいるでしょうか。

若者にかぎらず、年配者においても、読書をする、ましてや難しい本を選んで読む、こうした習慣を失いつつあります。

失ってはいけません。

理由は?

確かにスマホで調べれば、この本で取り上げた十冊の本の内容はすぐ分かるだろう。しかし、そこで得られるのは情報に過ぎない。しかも数分後には忘れられている。そんなものは何の役にも立ちはしない。
難しい本と長い時間をかけて対峙した結果、自分の中に生じる共感や反発は、他人に対する想像力につながる。これこそが教養の要なのだ。(pp.5)

ご主張に賛同します。

さて、福田氏は『万葉集』第一巻巻頭に置かれている長歌を取りあげ、

春のある日、岡で菜を摘んでいる娘たちの中の一人を、そこを通りかかった雄略天皇がみそめ、声をかける。「家と名前を申しなさい。この大和の国は全て私がおさめている。まず私から名乗ろう」といったことになるが、単に声をかけているのではなく、天皇は娘に求愛をしているのである。(pp.22)

と、お書きになりました。

私は今回初めてこの歌に接し「たしかに求愛ではあろうけれど、もうすこし軽めの『ナンパ』っぽい雰囲気だな」と感じました。

しかし、著者の解説はぐいぐい進み、

天皇と娘の結婚の後には子孫繁栄がある。それを五穀豊穣と重ね、祈りの歌とした。(中略)
つまり、巻頭のこの歌は天皇の歌というよりは民心の歌なのである。(pp.22)

鋭い分析をしめされました。

当方の薄っぺらな感想など粉砕されてしまったわけです。

いつもと同じく中身が濃厚な一冊でした。

ところで、福田氏の深い教養にはおよびもつかないものの、さすがに心理学領域でしたら、私とて知っているような事柄があります。

氏は、アーネスト・ヘミングウェイ(1899~1961)の小説を考察されるなかで、ヘミングウェイはアメリカ合衆国の、

イリノイ州のオークパークに育ち、1917年、地元のハイスクールを卒業(後略)。(pp.120)

こう記されました。

かつて日本で人気があった臨床心理学者カール・ロジャーズ(1902~1987)もまたイリノイ州オークパーク生まれです。

オークパークは小さな町(というか、村)ですから、ヘミングウェイとロジャーズは若き日にどこかですれちがったりしたのではないでしょうか。

以上が教養とは無縁な話であることは自覚しております。

金原俊輔

前の記事

最近読んだ本441

次の記事

最近読んだ本443